About

Thursday, January 21, 2016

肌の乾燥がひどい時ほど水の温度を低めに!




1月に入ってから急激に寒くなりましたね。


肌の状態はしばらく安定していましたが、
今月に入ってから乾燥状態に...。


特にほうれい線と小鼻です。
カサつくのと、大きく笑うとピリッとくる感じ。
よーく鏡を見ると、少し皮がめくれている部分も。


これまで乾燥のひどい部分に少し多めのワセリンを
のせていたのですが、あまり改善しない・・・?と思い、
宇津木先生の本2冊を読み返しました。
(→「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―
(→宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる (ノンフィクション単行本)


読み返してみると、結構気付きがいっぱい!!


一瞬だからいいか、と水ではなく熱いシャワーをそのまま
顔にかけていたりとか...^^;
(これをなくすだけで、あっさり皮むけはおさまりました。)


それからなるべく石けんも使わない。
水洗顔後、すぐにワセリンをつけるのではなく
顔の水分を取ったあと1時間ほどそのままに。
(ちょうど良い量の皮脂が自力で分泌させるため)


その後ワセリンを塗るのですが、
冬でも少量(米粒2粒くらい)でOKでした。


とにかく引き算!!


ワセリンも気持ちつけすぎていたようです。
初期に感じた白くなる現象が戻ってきました。
それも、やり方を見なおした2日後に。(はやっ)


「何もしないことが美肌への近道」を実感しました。
真冬なのに、肌力って本当にすごいです。


*ワセリンは純度が一番高いサンホワイトを使っています。
無臭なのと硬めのテクスチャーがお気に入りです。





↓送料を考えるとアマゾンプライムの2個セットがお得ですね。




↓その他、不純物が少ない白色ワセリンはこちらです。



にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康

No comments :

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...