About

Friday, February 19, 2016

湯シャン前のブラッシング





肌断食よりも難易度が高い「湯シャン」。



私はまだ<完全に湯シャンのみ>に至っていないのですが、
お風呂に入る前のブラッシングを念入りにするようになってから
抜け毛が減り、シャンプー量も減りました。



湯シャンをされている方の多くが、シャンプー前のブラッシングを
欠かさず行われていますね。それも100回とか!(@@)



私は100回まではいきませんが、自分なりには結構梳かしています。
シャンプー後のすっきり感が変わるので欠かさずやっています。



使っているのはマークスアンドウェブのウッドブラシ。


こちらのブラシは価格もお手頃なので買い替えがしやすいこと、
ウッドの使い心地が好きなこともあり選びました。
それから!
適度なブラシクッションがあることも重要なポイントです。


マークスアンドウェブでは猪毛のブラシもあります↓




タオルドライ後には同じくマークスアンドウェブのウッドコームで
髪を梳かしています。
そうするとドライヤーをかけるときにブラシが必要ないので^^
(出かける時にはブラシやコテを使います)




高級ブラシで有名なメイソンピアソンもいいですね!
いつかは...♪と思っています。



シャンプーは、
「牛乳石鹸 カウブランド 無添加 シャンプー」を使っています。


他のシャンプーに替えても、結局これが一番トラブルがなく、
泡立ちも良い、フケも出ない、リンス無しでもゴワゴワ感がない、etc...
理由はたくさんあるのですが、何よりも
<抜け毛がかなり減った>ことにビックリでした。



ほかのメーカーで似たようなシャンプーもいろいろと試しましたが、
泡立ちがなかったり、ゴワゴワして手櫛も入らなくなったり、
毛束が出来たりしてどうも慣れず...。



ゴワゴワし過ぎてボリュームが出てしまい、
頭頂部の薄毛が目立たなくなった時は
逆にこれはこれでアリかな...とも思いましたが^_^;
サラサラ感のない髪はどうなんだよ!と思い
結局このシャンプーで落ち着きました。






完全湯シャンを目指しつつ...
しばらくは自分のペースで頑張りたいと思います^^




にほんブログ村 トラコミュ シンプル・ミニマムライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマムライフの美容と健康

No comments :

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...